2010年10月22日金曜日

東工大発“はやぶさ”がon air !!

2010年10月22日 9:27過ぎ

東工大ものつくり教育支援センターから、あの“はやぶさ”が日本の空を駆け巡りました...


以前ご紹介したあのはやぶさが、工大祭前日の今日、テレビ朝日で放送中のスーパーモーニング という番組でなんと生放送されたのです!!


それでは、“はやぶさ”が飛び立つまでの時間を振り返り、皆さまにご報告致します。




07:15 担当Mがものつくり教育支援センターに到着した時には、すでに「スパモニ 機動中継隊」が現場で準備をしていました。
これで局まで電波を飛ばし、すべてやり取りしています。
後はカメラ1台とスタジオに繋がっている無線のみ。

本当に「機動部隊」そのものでびっくりです。






時を同じくして、プロジェクトリーダーのI君を中心に、はやぶさは太陽電池パネルの取り付け作業に入っています。
数日泊まり込みでの作業にもかかわらず、集中力は途切れていません。

通勤・通学の近隣の方達もときおり足を止めて作業を見ていました。





07:45 このコーナー担当の佐々木亮太アナウンサー。
I君と入念な打ち合わせ中。









08:10 なんと!東工大卒業生でテレ朝のアナウンサーとして活躍している松井康真先輩が、応援に駆けつけてくれました!
しかも、ものつくり教育支援センターの特任教授である津田先生は、松井アナの恩師ということで、お二人とも楽しそうにお話しをしていました。






一方、“はやぶさ”は反対側の太陽電池パネルも取り付け完了。
最後の仕上げに大忙しです。








08:40 リハーサル。
佐々木アナの配慮で、作業を手伝ってくれたみんなが映れるよう立ち位置調整。









耳につけた無線を通じて、スタジオとの通信チェックです。
かなり緊張感が伝わってきます。












09:00 本番が近くなってきたので、カメラ撮影は控えました。このくらいからスタジオとの連絡が頻繁になってきて、緊張が伝わってきます。

09:10 オンエアの予定時間になりましたが、スタジオが“押し” 
ギャラリーも増え始め、みなワンセグでテレビを見始めています。





09:25 CM、カウントダウン、始まりました!on Air!!

この模様は、残念ながらお見せできません。

しばらくこちらをご覧ください。(生放送を見た方は思い出して下さいね。)










拍手と共に本番終了。


松井先輩に握手を求める学生や、









佐々木アナの周りには女子学生達が...








そんなこんなで、楽しい生放送が終了しました。
テレビ朝日の皆様、佐々木アナ、松井先輩、ありがとうございました!









そして、“はやぶさ”は、10月23日(土)~24日(日)まで、工大祭 にて展示されています。

工大祭後もものつくり支援センターで見ることができます。が...


11月20日(土)、21日(日) Make:Tokyo Meeting06 にて会うことができます。



是非皆さん、こちらもお越しください。