2010年8月18日水曜日

新図書館建築日記⑯




こんにちは~ももです。

毎日とっても暑いですね。ももは暑くて毎日涼しいところを探して寝ています。

一番のお気に入りは玄関のたたき。でも、ここで寝ると汚れるのでいつも怒られます。



















このヒンヤリがなんともいえない…








さて、今日は昨年の今ごろ撮影された建築現場写真と今の様子を見比べてみたいと思います。
こちらは昨年8月21日撮影の写真



















そしてこちらは今日18日撮影の写真



















昨年の今ごろは地下の掘り起こしが始まったころで、ボーリングの機械が見えます。

この頃は「ガンガン・・・ドンドンドン・・・」という音がよく聞こえてきました。


もっと近づけて撮ると・・・











足場の組み立てが始まったようです。






なにやら大きな鉄骨も出現!これは何でしょう~??

















新図書館のオープンは2011年開館の予定。

前に比べると建築現場の状況は、外からも変化が見て取ることができます。ちょっと前までは見えないところの工事が進んでいたようで、外からはあまりわかりませんでした。

下からニョキニョキと建物が出来上がっていく様子が130年事務室からはよく見えます。


今はちょっと暑いので昼間のお散歩はなかなかできないけど、涼しくなったら現場をのぞいてみたいももです。