2010年2月3日水曜日

今日は節分!
















今日の夜はこのブログを見てくれているみなさんもお家で豆まきや恵方巻きなどを食べたりするんでしょうか?



我が家ではパパが鬼役になり、子供と一緒に鬼退治をする予定です。



今年の恵方、西南西を向き、願い事を思い浮かべながら無言で一気に丸かぶりするみたいですが一気に食べるのは難しいですよね。喉が詰まりそうです。





節分はイワシの頭、柊、乾燥した豆の殻を家の外に出して鬼が入って来ないようにしますが、節分が終わり立春を迎えたら「椿」の花を生けるそうです。柊は冬と言う字が入り、椿は春という字が入っているのが理由だそうです。
















話は変わりますが、我々の東工大130周年記念サイトはあと2カ月もすればリニューアルされる予定です。
1月にコンペティションが行われ、現在は業者さんからデザイン案がいくつか出ている状況です。


どのデザインとロゴが良いか130年事務室内でも色々と意見が出ており、どのデザインで決まるか楽しみです。
現在のページよりも見やすく、分かりやすく、機能的になると思いますのでリニューアルされる日をお楽しみに。