2009年9月10日木曜日

11月にイベント「Make: Tokyo Meeting 04」開催です!

東工大生には、プログラミング解説書のアニマルシリーズ等でおなじみのO'REILLY(オライリー)社と共催で、「Make: Tokyo Meeting 04」を東工大で11月に開催します!(共催なので何となく握手のイメージを載せました)

もちろん、130年記念事業の一環です。

「Make:」のイベントについては、130年事業事務室メンバーは誰も知らなかったのですが、実は(別件でやりとりしていた)某学生がこのイベントにコネがあり、私たちをオライリージャパンの皆さんと引き合わせてくれたのです。さすが東工大生、いろんなところにいろんなパイプがありますね!


さて、「Make:」についてはご存じない方が多いと思いますが、簡単に言えば、「ものづくりの面白さ、楽しさをみんなで共有しちゃおう!」というイベントで、様々な出展者(初心者~プロ)の作った面白い「もの」たちを愛でたり、ワークショップでものづくり(?)体験をしたりといった、ものづくりを趣味としない一般の方にも十分楽しめる内容となっています。

※過去開催については、まとまっているページがあまりなかったのですが、雰囲気を伝えるこんなブログがありました。聖域とまで呼ばれてますね…!

が、せっかく東工大で開催するのですから、東工大の学生や先生方の作った様々な「もの」達を展示できるブースを設けるべく検討中です。追って、オライリー社から出品要項のようなものが発表されると思いますので、それを待って学内に正式な案内を出したいと思います。皆さん、奮ってご参加下さい!そして、参加しない人も暇なら見に来てね。

■開催概要
イベント名:Make: Tokyo Meeting 04
日時:2009年11月22日(日)、23日(祝)
会場:東京工業大学 大岡山キャンパス(東京都目黒区大岡山2-12-1
入場:無料
交通:東急大井町線・目黒線「大岡山駅」徒歩1
主催:株式会社オライリー・ジャパン
共催:東京工業大学、多摩美術大学 情報デザイン学科

ちなみに、twitterでも今後お知らせをするとのこと。(9月10日現在、まだ、ほとんどこのイベントの情報はありませんが) 興味のある人はフォローしてみては。